3人の子供の子育てと日々好きな事を綴っていけたらなぁ~と思ってます。


by hiyoryu2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆七夕☆2011

c0205728_1514769.jpg


今日は、七夕です。

七夕と言えば、『星』ということで、思い立って、星型だけのクッキーを焼いてみました。

子供達は、つまみぐいしたくてしかたなかったのですが。。。夕食後にと我慢我慢。


せっかく、星型クッキーを焼いたので、なんだか、夕飯の料理も七夕ぽいものを作りたくなり、
我が家では、ひな祭りの時にしか作らない、ちらし寿司を作る事に決めました。
(最近、その日にメニュー決める事が多いなぁ)

c0205728_1565336.jpg


子供達と一緒に飾りつけをした、「七夕風ちらし寿司」。^.^v

c0205728_1592528.jpg

今日がんばったのは、ちらし寿司とクッキーだけf(^^;)
いただき物のチキンにきゅうりのサラダと簡単メニュー。
チビセイが夕方ぐするので、なかなか手の込んだものは作れずの毎日です。
でも、いただき物のチキンがすごく、ちらし寿司にあって、豪華な夕食になったなぁ~♪

いつも、ありがとうございます。
感謝感謝の夕食でした。



そうそう、部屋を七夕風に飾り付けしたいということで、夕飯の食材を買いながら、折り紙を買いに行くと、
売り切れ状態。
みんな同じことを考えてるんだなぁ~と。。。。
千代紙はあったので、一応買って行き、かざり付けをしました。

来年は、飾り付けは、前もって準備しておこう!!
考えてみたら、初めて、七夕を意識して一日を過ごしたかもしれないなぁ。。。

初めてのことをやるので、天の川は見れず (TT)
ヒヨは寝るまでに何回も夜空を見上げ、
「天の川見れないね。。。。」
と、残念がってました。

来年は、天の川見れますように。。。。
[PR]
# by hiyoryu2 | 2011-07-07 23:50 | 日常

初挑戦。。缶きり編

ちょっと前から、「フルーツポンチ」を作りたいと言いだしていた。。。ひよ。
私は、フルーツポンチ = 炭酸飲料 なので、ちょっと聞かないふりをしてました。
しかし、ひよの作りたい気持ちが私の炭酸を飲ませたくないという気持ちに勝ってしまって、
根負けみたいな形で、フルーツポンチに初挑戦。。。

でも、なんのことはない、ただフルーツ缶を買ってきて、炭酸飲料で割るだけの簡単おやつ f^^

初めてのフルーツ缶をあけるのからスタート。
本人始めての挑戦なので、悪戦苦闘してました。
子供には、力の入れ具合とか、タイミングとか難しいんだよね。
私も、初めて空けた時は、開けながら不ぞろいなのがとっても悔しかった覚えがあるなぁ。。。
(私は、もっと小学校高学年くらいに挑戦した覚えがあるけど。。。)

c0205728_1413654.jpg



最初から、最後まで、空け終えました!!
えらい。。えらい!!
ちょっと缶空けに疲れてましたが、きれいなシャンパングラスを見て、作りたいテンションを上げたひよは、一つ一つのフルーツを丁寧にグラスに入れ、炭酸を注いでうれしいそうに。。。
第一号のフルーツポンチを私にくれました。

c0205728_1541820.jpg


我が子ながら、親孝行な娘です(T.T)
言うまでもなく、とってもとっても美味しかったですよ♪♪♪

そうそう、私とパパさんのは炭酸でしたが、ひよと弟たちのは、りんごジュースで作ってました。
りんごジュースで作ったフルーツポンチも美味しかった。。。ありがとうね。
こうして、少しづつでも、お料理上手になってくれるとうれしいなぁ~。

とってもとってもありがとう♪
[PR]
# by hiyoryu2 | 2011-07-02 22:39 | こそだて

ねじねじパン

c0205728_2552878.jpg

その名も「ねじねじパン」。
あまりのかわいさに作ってみたけど、結構形を整えるのに苦労しました。
中身は、じゃがいもにコーンにツナです。
でも、パン生地はすごくおいしくて、形を変えていろいろ作ってみたくなる柔らかパン生地。
最近、がんばって、2日にいっぺんは、食パンやら惣菜パンやらを焼いてます。
作り始めると、はまって、一週間くらいはがんばるけど。。。今回もどうなることやら。

今日は、がんばって、パンを寝かせてる間に、シンプルクッキーも作ってみたよ。
c0205728_303496.jpg

型抜きを、楽しみたくて、作ったはずが、結構ぼろぼろとしてて、型抜きやりずらかったなぁ~。
でも、味は、家族がパクパク食べてくれる美味しい仕上がり。
甘さも控えめで、我が家にはもってこいのクッキーかなっと思います。

週末、ちょっとがんばって作ってみたけど、ちょっと疲れてしまったなぁ~。
でも、楽しい週末でした。
[PR]
# by hiyoryu2 | 2011-06-26 23:53 | 手作りパン